人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭がパンク

頭がパンク寸前、であった。
ここにきて授業の進みが早くなり、というか先生アンの喋るスピードが早くなって理解ができない事が増えて来た。
プリントのダイアログも辞書を引きながらゆっくり家で見れば分かるものも、早くて意味がとれない。
あと文の読み方が根本的に日本人読みでスムーズにいかない。
人の言ってる内容は大体理解できるのだが発言できないのだ。これは文法だけやってちゃだめだなと思う。
今日は会話のアトリエもあって、別のクラスのmarieちゃんも加わる。建築の大学院を出て、こっちではできれば働きたいらしく、興味の方向が同じ子と知り合えて良かった。金曜でストラスブルグに行ってしまうtamamiさんも声楽の歌い手さんだし、なんだかバックグラウンドのすごい人と知り合えるのもパリならではだなあと思う。
ともかく会話のアトリエ授業を終えたらもうパニック寸前に頭から煙が出そうだったので、早々に一人になる。もうしゃべれませんよう。
そんな時なのに、時間にも貧乏性の私はオペラで物件アノンスのチェックに行き、スキンケアクリームを買って徒歩で帰る。ちょっと遠かったが、途中ヨウジヤマモトと某小さめブティックをのぞく。
・ヨウジヤマモトは、角を曲がったらガラス張りの内部壁面に折り紙のようなオブジェがいっぱいあってこれはデザインされてるな、、と期待して入ったらそうだった。
中はCDMの3500K〜あたりで明るめ、内装も白一色、古い建物をそのまま利用して無駄なものがない空間。ただ日本の同じ系統のデザインの店のような無機質さ、強すぎる感を感じさせないのは、適度に生成りがかった石の壁面、曲がり階段があったりと空間そのものの構成がスペシフィックなこと(真四角じゃない)か、、、
灯数も少なめ。2階は壁面をハンガーの上あたりについたCDMアッパーブラケットで間接的に照らしている。まったくDLのついてない通路があるのも日本とは違う。日本だと2mの通路でも絶対1個はお約束のようにDLついてるのに!周り明るいし足下ぐらい見えるっちゅうねん。なんて。
昼だったが優しくキレイに光がまわっていて、店員含め「雰囲気」がちゃんとある空間だった。
・某小さめブティックは、よくあるハロゲン電球色の空間。H3000程のオレンジ光x黒系/コンクリートの内装。一番おおと思ったのは、天井に太いパイプがあって、それの影をちょうどハンガー上の絶妙な位置に出してうまく照明デザインの一部にしていること。たまたま、とは思い難い。灯具は特注(?)ボックスの中にローボルトハロゲンが15個くらい連なっててフレキシブルに照らしている。日本ではパイプの影を出さないようにあれこれ実験を繰り返し緻密に位置を考えそうなところだが、こういう「演出、雰囲気」に変えてしまうあたり、真似したいと思う。映画のワンシーンのよう。ハイブティックのウインドーにしても、廃墟っぽいコンクリートをそのままもってきて、となりに真っ赤なコート、、とか映画ぽい。
これは映画ももっと見なければと思う。

こうして書いていると次の家は、安さも大事だが、ちゃんと市内に住んで日常的に色んな店を観察するのもいい勉強だなと思う。
教会にも立ち寄る。今まで行った事ない感じのつくり。ヨーロッパ建築様式や装飾の勉強もしたいんだったなあ。
いっぺんに学べる学校にこれから入るのは難しそうだが、少しずつでも学べる所を探そう。
少しづつ生活が落ち着いて、いよいよ本業の勉強を少しずつでも始めたいところだ。
思い描いていた通りにはなかなかいかないけど、やっと3年待ち望んできた「環境」に来たということに改めて気付く。

頭はパンク状態であれこれ余計な事を考えてしまう状態だったので、気分を上げようと初ご近所カフェる。何も言わなかったのでグラスワインの高い方が来てしまう。。私の中で一番安いのは2ユーロのところを4、2ユーロも。嗚呼。でも疲れてるからいいやなどと思ってると会社帰りのラファエロから近くにいるので会おうとお誘い。近所に来てくれるとはありがたや。
(アダムは家に来させようとするので警戒している)
今回の滞在ではまだ行ってなかったエッフェル塔まで夜の街を散歩する。川べりもキレイなライトアップでただの観光客なみにテンション上がる。ああー疲れがふきとぶよ。
フランス語の質問をいっぱいするがもう頭がいっぱいなので、殆ど聞いた事を忘れる。せっかく教えてくれるのにもったいない。やっぱ書かないとだめだな。本当私の耳は節穴かってくらい右から左に流れて行くよ。
3年ぶりに見たエッフェルのチカチカイルミネーションもとても美しかった。やっぱフォルムが美しい、エッフェル。嗚呼エッフェル。カフェで質問いっぱいして、勉強方法も聞いてお別れ。がんばるよー。ただ今日はもう限界。
頭がパンク_d0161006_4141025.jpg

家の前の道路。写真は準備中だが週2回ここにマルシェがたつ。
ああーパリらしいなー。こないだ空腹に負けてピタパンのようなもので最安値のツナ味を頼むが、中身がカツオ節の粉みたいのだけでがっかりする。3ユーロなのにー。けちりすぎたか。
やはりパリは買って食べたりレストランの物価は高いなと思う。たまには友達と外食や飲みも行きたいし旅行のためにも稼がなきゃな。徹底的にケチることが身に付いたけど、せっかくのパリを楽しむためにもな。
by ucchi_h | 2010-10-14 02:53 | Paris


いよいよパリへ。今はフランス語を中心に、徐々に照明の勉強にシフトしていきます。どんな光に出会えるかな。


by ucchi_h

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

カテゴリ

全体
lumière
Paris
Avignon
語学学校@Lyon
出発〜到着
出発前ー福山
出発前ー関西日記
出発前ー東京日記
はじめに
未分類

*リンク*

□とっちゃん
イタリアからの食日記!
http://tothuko.exblog.jp/

□Suisoさん
コンテンポラリーダンサー
水素さんのHP
http://suisoogawa.jimdo.com/
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/suisoo
gawa

□Yoko Nagai
シンガーソングライター
Yokoのブログ
http://blog.livedoor.jp/m-62_01183/



最新の記事

HUSSEIN
at 2011-07-21 03:03
プレゼン
at 2011-06-17 07:54
専門用語
at 2011-06-15 08:30
なんとか生還
at 2011-06-09 07:57
はつしごと
at 2010-11-05 09:13

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧