人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと

やっと_d0161006_4475450.jpg

おまえもかー。
やっと_d0161006_4504293.jpg


やっと1週間めが終了。今日でクラスの大半が帰国したりでいなくなる。
ってすごいけど。入れ替わり激しいな。
昨日頭機能せず寝たせいで、宿題(だと思ってなかった)の提出できず月曜になる。
今日は発音やシュミレーションが多く文法は新しい事はなかったが、会話文の意味を取るのがやはりついていけなかった。
復習&ラファエル直伝の覚えて読む練習は必須だな。
帰りしょぼい化粧水をやめるため、新しいのを買いに行く。暇だったのか店員さんが親切につきあってくれる。
日曜はtamamiさんとクルーズ。土曜はコート買いに行こうかと思ったが、家探しと、文法のやってないとこをつぶすチャンスなので復習に専念しよう。

帰って久々にちゃんと自炊する。夜ご飯は別なのでキッチンを使って勝手に作って食べれるのです。
スーパーで生肉(!リヨンでは共同キッチン。基本的に汚なめ。非力な共同冷蔵庫。カギ付けてるのにまとめ買いした食材をごっそり盗まれた事があるので本格的な料理はあきらめていた。おかげで炊飯器で何でも調理する技を習得した。)を買って冷凍、ご飯も炊いて冷凍し、豚の生姜焼き丼を食べる。
ああーうまいーー。生き返った。
肉なんて外食のハム、マクドやTさんと行ったベルヴィルの中華以来だよ。リヨンでは生肉を買って調理したの3回くらい。あとは日持ちするソーセージを何にでも入れてチャーハンやパスタ中心に炊飯器調理をしていた。
体が喜んでいる。砂糖も入れるとおいしいし。(前は砂糖がなかった。)
これからは冷蔵庫あるし何でも買えるのがうれしい!少しづつこっちの食材を使った料理も覚えていきたい。ちなみに家の調味料も自由に使っていいのも嬉しい。
毎日朝が早い(といっても、働いてたら当たり前なんだが)のと勉強疲れで12時には寝たいが遅くなり、睡眠不足で集中力に欠けてくる状態だった。なので余計な気を使って顔もひきつる感じだったが、食べてゆっくりしてニュートラルに戻れた。自分らしくいこう。
精神的にせっかちなのであれもこれも早くすませようと予定をつめこみすぎるクセがあるが、焦ってやっても効果がない事に気がついたので、落ち着いて1つ1つ確実にこなしていくことに。
今夜はゆっくりするぞ。優雅な時間だ!
by ucchi_h | 2010-10-15 04:21 | Paris


いよいよパリへ。今はフランス語を中心に、徐々に照明の勉強にシフトしていきます。どんな光に出会えるかな。


by ucchi_h

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

カテゴリ

全体
lumière
Paris
Avignon
語学学校@Lyon
出発〜到着
出発前ー福山
出発前ー関西日記
出発前ー東京日記
はじめに
未分類

*リンク*

□とっちゃん
イタリアからの食日記!
http://tothuko.exblog.jp/

□Suisoさん
コンテンポラリーダンサー
水素さんのHP
http://suisoogawa.jimdo.com/
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/suisoo
gawa

□Yoko Nagai
シンガーソングライター
Yokoのブログ
http://blog.livedoor.jp/m-62_01183/



最新の記事

HUSSEIN
at 2011-07-21 03:03
プレゼン
at 2011-06-17 07:54
専門用語
at 2011-06-15 08:30
なんとか生還
at 2011-06-09 07:57
はつしごと
at 2010-11-05 09:13

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧