マルシェ

d0161006_5494052.jpg

家の前のマルシェで、フォアグラの「試食」に成功。ここのは日本の雑誌でも紹介されてる有名なとこらしく、シテ島だし、もしかしたら3年前に訪れて試食した店と同じかも!
1年ぶりくらいの高級な食べ物を口にして、体が喜ぶと同時に、贅沢=怠惰な生活というか自分を甘やかす感覚が思い出されて何か焦る。本来は贅沢=怠惰ではないんだけど、体が覚えている美味しいもの生活、というのはなかなか消えないものだなあ。自分の中での贅沢モード細胞が永い眠りから覚めかけた。本当の眠りから覚ましてあげられる日は来るのか、来させたいなあ。でも食べれてラッキー。
もちろんお礼を言って試食だけでさようなら(悲)。
d0161006_5585349.jpg

こんな感じで市がたつ。
こっち独特のアーティチョークやフヌイユなんかも調理できるようになりたい。
こっちの料理をマスターしたいなあ。と新たな願望も芽生える。
d0161006_62382.jpg

今日のリッチな晩酌。初めてのおうちワインをしようとキッチンに行くと、普段は別の階に住んでいる娘(姉)マチルダとその友達に遭遇し、1人でワインを飲むのかとつっこまれてしまう。(今夜はマダムもビクトリアもバカンスで帰らないので、猫と私だけ。一人になって、この家が自分ちだったら、、と妄想する。)
えへへー実は飲んべえなんです、ってうまく伝えれるようになりたいものだ。しかし2人ともかわいい。マチルダはスタイリスト専攻の大学生らしい。もう一人のとてもサンパな子は株とか証券ディーラー(多分)専攻らしい。単語がわからず。
酒好きの私はパテ系が大好きだ。日本ではアンコウの肝(アンキモ。漢字を忘れた。。)や白子などこってり系が大好きだったので、フォアグラ含めこっちの「パテ」系には強い感心があった。が、フランスの食には全く知識がないままだったので、特にジュレでまとめられたものが「パイでくるまれてる」ものに、強い憧れがあったので買ってみた。
今日のは鶏肉のパイ包み(下)と、豚のパテだが、豚の方が濃厚で美味しかった。ワカメのような黒いもの(きのこ?)が入っています。
鶏肉のパイ包みは、パイの味上の効果があまり感じられなかった。他のものはまた違うかもしれないので要チェックです。料理に詳しいあなた、教えて。
トマトのファルシも購入。これは自分で作った方が安いかもと思う。

雨もちらほら降ってなんだかすっきりしない天気だったが久々に休日気分を満喫した。
ラファエロから日本語エシャンジュの会のお誘いあるが今日は家でゆっくりする。Tさんから11月の家の提供のお知らせをもらう。昼間は寒すぎたが夜になってセントラルヒーターが効いてきてあったかくなって落ち着く。はやく日本から冬物送って欲しいなあ。
d0161006_6322768.jpg

ご近所エッフェル。ずっと行きたかったケ・ブランリ美術館もすぐそこです。
こっちは本格的に寒くなりつつあります。
[PR]
by ucchi_h | 2010-10-17 06:37 | Paris


いよいよパリへ。今はフランス語を中心に、徐々に照明の勉強にシフトしていきます。どんな光に出会えるかな。


by ucchi_h

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

カテゴリ

全体
lumière
Paris
Avignon
語学学校@Lyon
出発〜到着
出発前ー福山
出発前ー関西日記
出発前ー東京日記
はじめに
未分類

*リンク*

□とっちゃん
イタリアからの食日記!
http://tothuko.exblog.jp/

□Suisoさん
コンテンポラリーダンサー
水素さんのHP
http://suisoogawa.jimdo.com/
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/suisoo
gawa

□Yoko Nagai
シンガーソングライター
Yokoのブログ
http://blog.livedoor.jp/m-62_01183/



最新の記事

HUSSEIN
at 2011-07-21 03:03
プレゼン
at 2011-06-17 07:54
専門用語
at 2011-06-15 08:30
なんとか生還
at 2011-06-09 07:57
はつしごと
at 2010-11-05 09:13

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧