7.14

Quatorze juilletはフランスでは特別な建国記念日にあたる。フランス革命などはこちら。
ちなみに、「パリ祭」とは日本だけの呼び名らしい。
http://14juillet.senat.fr/toutsavoir/index.html

この日をアビニヨンで迎えられて本当に幸せやったです。
フランス中で花火があがるFêteなんだけど、皆で川べりで花火を見た後、法王庁の広場でダンスパーティ、、、
ダンスパーティーと言われて社交ダンス的なものかと思ったが、若者向けのライブイベントでした。
クラスメートも踊りがうまい子が多く、特にブラジルの子は水を得た魚のように音に身を任せていて
楽しかったー。
デジカメ忘れ。。

d0161006_5543218.jpg

マイムーナ(ブラジル)とヴァレンティーナ(イタリア)
ヴァレンティーナとはシアターワークショップでペアを組んで即興無言劇をやって仲良くなったのだけど、抜群に芝居がうまくて美人な女優さん。ちょっとした動きでもみんなの視線を釘付けにしていた。
今はマルセイユでフランス語を学びつつフランスで演劇をやる道を探している。
d0161006_62028.jpg

みんな目を剥く程うまい。。このワークショップは誰でも参加OKで私の他にも未経験者はいたのだが、言葉についていけない私は後半になってセリフが入ってくるとキツかったが、
動きの授業はコンテンポラリーダンスのような、インプロビゼーションのような事や、短いストーリーをグループで作ってマイムで表現するというもの、くじを引いて出た職業を動きだけで表現する、、といったことはとても楽しかった。

d0161006_611296.jpg

写真は地味だが、今回のフェスで一番感動したマイム作品の客入れ前セット。
男女2人組のダンス/マイム/シアター作品で大人も子供も楽しめるコメディータッチなんだが、技術が高いのがとてもよく伝わってきて、最後感動してなぜかうるっときた。
男のダンサーなんか特にサーカス学校や普段、すごい緻密な稽古してそうなのが見て取れて、でも軽々とやってのけていて、、。プロだなあと思った。
その時間だけ、別の世界に連れていってくれ、いい夢を見たような体にしみこむ感覚。こんな感覚をお客さんに与えられる舞台こそ、お金を払って見に行きたいと思うもの。
最近12月頃パリにて公演があるという知らせが来たので絶対見に行こうと思う。
d0161006_621114.jpg

帰り道、24:00頃。ナトリウムランプに照らされた街も、いつもと違って見える。
[PR]
by ucchi_h | 2010-07-14 05:40 | Avignon


いよいよパリへ。今はフランス語を中心に、徐々に照明の勉強にシフトしていきます。どんな光に出会えるかな。


by ucchi_h

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

カテゴリ

全体
lumière
Paris
Avignon
語学学校@Lyon
出発〜到着
出発前ー福山
出発前ー関西日記
出発前ー東京日記
はじめに
未分類

*リンク*

□とっちゃん
イタリアからの食日記!
http://tothuko.exblog.jp/

□Suisoさん
コンテンポラリーダンサー
水素さんのHP
http://suisoogawa.jimdo.com/
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/suisoo
gawa

□Yoko Nagai
シンガーソングライター
Yokoのブログ
http://blog.livedoor.jp/m-62_01183/



最新の記事

HUSSEIN
at 2011-07-21 03:03
プレゼン
at 2011-06-17 07:54
専門用語
at 2011-06-15 08:30
なんとか生還
at 2011-06-09 07:57
はつしごと
at 2010-11-05 09:13

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧