家の明かり-iena-

d0161006_4333656.jpg

d0161006_43616.jpg

イエナの家の廊下。台の左右にH1200位のスタンドが2つ。
2つセット置きはやはり高級感が出ていいなあ。

対称にものを置くというのはとてもポピュラーで、色んな所に見られます。
小さいスタンドでも2つ置くの、いいですね。
贅沢ー。なんて言ってたらだめなんだろうなあ。
d0161006_4362954.jpg

リビング。
台所以外の部屋にはダウンライトなんて一つもありません。
なので1室多灯は当たり前のことみたいです。
こっちの照明の仕事に住宅照明設計部門というのがないのを知った時は少し驚いたけど、
よく考えると当然なんですね。
自分の家くらい自分で考えるというか。生活スタイルに合わせて照明を増やしていく、、
日本もよい感じにそういう文化がもっと根付くといいなと思います。

私の部屋にもシャンデリアが吊れるように天井に受けは出てるけど、ついてません。
机の上のスタンド1つとベッドサイドランプが1つあるだけ。

電話のある玄関も暗くて数字や書類は見えない!けど電話する時は側にあるスタンドをONにすればいいし、書類も明るい所に持って行って見れば良し、ということでまんべんなく明るくなくても
いたって問題ないのです。
日本で照明が暗いと薄暗く感じるのでは?と心配されることも多いが、壁面照度(この写真で言えばつきあたりの絵を照らしてる照明)があれば視線も定まり明るさ感を感じられるのでOK。
この家では普段はこのDLは消えてて、2つのスタンドのみの光でちょっと暗いけど、趣があってそれもよろしいです。今では全部明かりがついていると、ちょっと落ち着かないというか疲れる感じすらあります。


いとこに新居の照明選びのアドバイスをするのをきっかけに、フランスの意匠照明器具を調べ始めた。
メーカー名は知らなくても、見た事ある器具も多い。
日本で見てた「ルーメン」や「消費電力」という記述をフランス語で見るのが面白い。
また書きたいですが、こっちも家庭用LEDがたくさん出てきてます。
そして、パレドトーキョーのブックショップには気になってた照明デザイナーの写真集もがいくつかあって、うきうきする。
人が多すぎてゆっくり読めないので図書館で探そう。


久々に水素さんのHPや以前お世話になり作品に惚れ込んでいる建築家さんのページを見てみる。
やっぱりとてもおもしろく素敵な作品を生み出している。
チラリと写った後ろ姿の写真を見て、懐かし〜となったり☆
彼らとは専門のジャンルは違うけれど、表現したい事、模索して行きたい世界にとても共通するものを感じるので、自分ももっともっと磨いてまた仕事ができるようにしたい。
どんなところが似ているのか、それを明かりで表現するにはどんな方法があるのか。
何か依頼を受けて初めてやる、、ばかりでは、結局は受け身になるというシステムにはまっているのと同じだ。日常的に仕事してないならなおさら。
問題意識をもって進めて行かなければ。
1年仕事から離れていてのぼせた頭が徐々に回転しだした感じだ。
[PR]
by ucchi_h | 2010-10-23 05:19 | lumière


いよいよパリへ。今はフランス語を中心に、徐々に照明の勉強にシフトしていきます。どんな光に出会えるかな。


by ucchi_h

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

カテゴリ

全体
lumière
Paris
Avignon
語学学校@Lyon
出発〜到着
出発前ー福山
出発前ー関西日記
出発前ー東京日記
はじめに
未分類

*リンク*

□とっちゃん
イタリアからの食日記!
http://tothuko.exblog.jp/

□Suisoさん
コンテンポラリーダンサー
水素さんのHP
http://suisoogawa.jimdo.com/
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/suisoo
gawa

□Yoko Nagai
シンガーソングライター
Yokoのブログ
http://blog.livedoor.jp/m-62_01183/



最新の記事

HUSSEIN
at 2011-07-21 03:03
プレゼン
at 2011-06-17 07:54
専門用語
at 2011-06-15 08:30
なんとか生還
at 2011-06-09 07:57
はつしごと
at 2010-11-05 09:13

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧