Fete!

パリにて初Feteに行ってきました!
Tさんのバイトの友達兄弟のアンドレとオッドのお宅に、マチューという感じの良い男の子も来て
食事会です。

初のフランス人feteに緊張しつつお宅へ。
以前リヨンでフランス人に日本食をふるまうfeteをしたことはあるけど、(こちらもバーテンの人が来ててお酒を作ってくれすごく楽しかった)
振る舞われるのは初めて。

席にはお皿が人数分セットされていて、わあーっとなる。
知らなかったのだが、フランスではこういう会では友達同士でもその日の代金なんかは割り勘にしたりせず、代わりにワインとか手みやげを持って行くのだそうだ。
もちろん持っていないのでTさんと一緒てことにさせてもらう。

まずはタバコ休憩として皆でキッチンで一服して部屋に戻り、
アペリティフのワインで軽く飲みおしゃべりしながら野菜スティックをつまむ。
空腹だと料理にがっついてしまう恐れがすごくあったので家でごはんを軽く食べて行ったのに、
すぐ酔わないためにと野菜スティックをつまみすぎたため、後でお腹がぱんぱんになり
大変なことになる。。

そして、、
料理スタート!
でてきたのは
じゃーん(写真はありません)
大きなフォアグラのかたまり!!
あああああ
もう目が♡です。フォアグラの黄色い油がたっぷりかかっており、何も知らない私は
フロマージュ?(チーズ)とか聞いてしまう。
油も美味しいです。体によいかんじ。
パンにつけて、甘ーい白ワイン(何というのだろう、名前忘れ)を一緒に素早く飲むと、、
口の中がパラディ(天国)!
(余談ですが舞台の「天井桟敷」のことも同じparadisパラディなんですなあ)
美味しすぎる!!
こってりしたフォアグラにさらに甘いワインを合わせるのが意外だった。
辛口や赤ワインだとばかり思ってた。
甘ーいガトー(ケーキ)に、これまた甘いホットショコラを合わせるのがベストと言われる理由が分かる気が、、?

この兄弟のお父様がボルドーでワインを作ってるらしく、色々なワインのお供の瓶詰めなんかが常備してあり、フォアグラは火を入れて瓶詰めしたら半年とかもつらしい。他にも魚やキノコの瓶詰めなどがあり、あやうく空けそうになる。

たくさんの話をしながら、
なぜかTVに流しっぱなしのフランスの各地の海辺の映像(とても環境音楽的)についてときたま話したり、
年齢も近いし、だんだん話がフランス人若者的になってゆく、、
話の内容が凄いスピードで変わっていき、ジョークも交えて話すので全くついていけない。。
単語がところどころ聞き取れるぐらいでは、内容がまったく分からないんだな。。
知ってても別の意味で使われてる単語もたくさんあるっぽい。
学校の会話なんて優し過ぎるんだなと、ぬるかったことに気付かされる。

まあ、だんだん聞いてるだけな感じになるのはちょっと寂しいが。
内容が全然わからないからなんだよーーー。
それでも聞きたい事なんかは唐突に聞いたりして頑張った。全然OKでむしろ会話がそっから展開されてよかった。

だんだんお腹がいっぱいになる。

次、メインのpouletプレ(若鶏)、お米と一緒に煮込んだものトマト味。
南仏の料理だそうな。
肉がかなり柔らかい!(どんな感想、、)
本日のメインのワインである11年ものの赤ワイン(グランドボトルででかいやつ)と共に頂く。
この大きいサイズのワイン飲んだの初めてで嬉しい!味は深くてクセがない。
ボルドーは好きでスーパーで買って飲んでたが、比較にならない深い味わい。
なんというか、美味しいものを飲み物とのハーモニーで食べると詩的になり、この味を言葉で表現するには美しい文学や言葉になってしまう、、というのも分かるなと思った。
食評論家という職業がある理由も分かった様な、いつか自分もフランス語の美しい言い回しやニュアンスが分かるようになれば言いたくなるに違いない。
日本でもすごく美味しいものを食べると、桜や日本の美しい景色を思い出したりしたもんな。
やはり、美味しいものは食べないといけないなと思う。
urasakiさんの言ってたことは正しい。

マチューは南仏に近いグルノーブル出身らしく、
オッドもマチューも一緒のインプロビゼーションのワークショップを受けたりするダンサーみたいだ。でもオッドは幼児心理学専攻でそういう仕事に就いたばかりとか。

鶏肉を食べ終えたくらいでお腹がパンパンになってきた。
まだフロマージュとデセールがあるよ?

チーズ2種類:
chevreシェーブル(ヤギ)とブルーチーズのroquefortロックフォール。
chevreはスーパーの以外で初だったのだけど、きめ細かくてなめらかで全然違う。
クセもなくいくらでも食べられそう。ブルーも美味しい。
chevreは甘い白ワインと、roquefortは赤ワインと共に食べるといいらしい。
おなかいっぱいだから少しずつ。

休憩をはさみ最後の手作りアップルパイもりんごの酸味が刺激になって美味しかった。
これはTさんの誕生日ケーキでもあり、BDプレゼントの青いファンキーなサングラスも可愛かった。

さいごアンドレの故郷ルーマニアのスライドショーを見ていたら夜中の2時すぎ。
帰れるのか?急いで帰ったがメトロはぎりぎり出た後。
方向は逆だがTさんと歩く?とか覚悟を決めていると夜バスがあったのでオペラまでは行けた。
そっから歩いてまた別の夜バスにシャンゼリゼまで乗れたのでそんなに歩かなくて済んだ。
こんな遅くまでメトロやバスがあるなんて便利ー。

あんなに豪華なものを頂いて本当に良くしてもらったー。感謝。
帰って日本旅行を控えてるアンドレ用に秋の京都のオススメスポットをピックアップし送る。
[PR]
by ucchi_h | 2010-10-22 05:45 | Paris


いよいよパリへ。今はフランス語を中心に、徐々に照明の勉強にシフトしていきます。どんな光に出会えるかな。


by ucchi_h

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

カテゴリ

全体
lumière
Paris
Avignon
語学学校@Lyon
出発〜到着
出発前ー福山
出発前ー関西日記
出発前ー東京日記
はじめに
未分類

*リンク*

□とっちゃん
イタリアからの食日記!
http://tothuko.exblog.jp/

□Suisoさん
コンテンポラリーダンサー
水素さんのHP
http://suisoogawa.jimdo.com/
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/suisoo
gawa

□Yoko Nagai
シンガーソングライター
Yokoのブログ
http://blog.livedoor.jp/m-62_01183/



最新の記事

HUSSEIN
at 2011-07-21 03:03
プレゼン
at 2011-06-17 07:54
専門用語
at 2011-06-15 08:30
なんとか生還
at 2011-06-09 07:57
はつしごと
at 2010-11-05 09:13

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧