人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼン

大家ミシェル(これについてはまた後日書くとしてー)にポートフォリオの翻訳チェックをしてもらいに見せたら,大事なアドバイスをもらった。

A4サイズだからとできるだけコンパクトにまとめることばかり考えて、工夫した点しか書いてなかったがこれでは分からんと。

『problem』がおもしろくて、初めて『solution,issue』解決策が面白くなるのだ、と。

1、背景(仕事の)
2、ミッション
3、problem  普通にやるとこうなってしまうので
④、工夫した点

3を説明する事でやっと4が伝わるのです。

うっかりすごくつまらない書類を出すところだった。。

なんでこんなことに気付かなかったのかと思ってみたら、、
仕事でのプレゼンシートって同業者が見るからと、問題点の部分は皆知ってる事として
さらっと書いてしまっていたからだ。

プレゼンにかぎらず、
もっと人にうまく「伝える」「伝わる」方法を意識していこう。
知ってるものとして、当たり前のこととしてやり過ごす事が
大人になればなるほど増えがちだとも思う。
だけど多国籍の人の中にいると、それではいけないなと思う事がよくある。
当たり前と思ってる事が全然当たり前じゃない。
さじ加減にまだ慣れていないけど、
説明不足にならないようにしよう。

映画の照明現場の話を例に挙げて説明してくれて、すごく興味深い。
映画の照明ってすごく無限に演出や工夫がある。本当に学ぶ事がすごくありそう。
みたいのいっぱいあります。
『市民ケーン』(シチズンケーン)とか!?
これは映画を語る上で外せない超有名作品らしいが。名前は聞いた事あったけど、
めっちゃ長いらしい。。
そしてフランスにいるのに、イタリア映画にはまっている私。
そう、フェデリコ・フェリーニ!!の映画が好きすぎるんです☆
日本で『道』を見て好きになって、こっちで『甘い生活』『8 1/2』『そして船はゆく』
を見て、どんどんはまっていってます。素晴らしい!
『そして船はゆく』はオペラ歌手の生歌が圧巻だったり、若き日のピナバウシュも出ていて、
演出も秀逸、特に好きでした。見終わって感嘆の声をあげまくりでした。

ミシェルは
話もすごく伝え方がうまいので、それはいつも感心します。
俳優並みの表現力、、!

ふー、バイトで筋肉痛?なので寝よう。
抜歯で安静にしてたのと運動不足が原因でしょうか??
大して動いてないのに関節が固いとは><ひー!

プレゼン_d0161006_7533722.jpg

こんな格好もできるのね。
by ucchi_h | 2011-06-17 07:54 | lumière


いよいよパリへ。今はフランス語を中心に、徐々に照明の勉強にシフトしていきます。どんな光に出会えるかな。


by ucchi_h

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

カテゴリ

全体
lumière
Paris
Avignon
語学学校@Lyon
出発〜到着
出発前ー福山
出発前ー関西日記
出発前ー東京日記
はじめに
未分類

*リンク*

□とっちゃん
イタリアからの食日記!
http://tothuko.exblog.jp/

□Suisoさん
コンテンポラリーダンサー
水素さんのHP
http://suisoogawa.jimdo.com/
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/suisoo
gawa

□Yoko Nagai
シンガーソングライター
Yokoのブログ
http://blog.livedoor.jp/m-62_01183/



最新の記事

HUSSEIN
at 2011-07-21 03:03
プレゼン
at 2011-06-17 07:54
専門用語
at 2011-06-15 08:30
なんとか生還
at 2011-06-09 07:57
はつしごと
at 2010-11-05 09:13

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧