カテゴリ:出発前ー福山( 2 )

迎賓館

実家に戻ってからハウスウエディングの結婚式場でバイトしてました。

基本結婚式のある週末だけで、実質たくさん入りだしたのは最後の2ヶ月くらいだけど、どんどん楽しくなって、結局出発の4日前までパーティーに入りました。

6時間以上の立ち仕事の経験のない私は、初めの頃は足が痛すぎて本当に泣くかと思う程辛くて、こんな思いまでしなきゃフランスに行けないのかと悲しくなったりもしたけど、コツも覚えて皆と仲良くなってくると、達成感があって楽しくなった。
キツいのに急げと言われたり、アホみたいに怒られたり、インカムで人が怒られる様子を聞かされたりするけど、怒られるのもしまいには面白くなってくる始末。
まだまだ新人だったけど、ギャルソンとしてポタージュ3枚持ちしたりと、とてもいい経験でした。これでいいかなーなんてパンを配るときバターをその都度置かず、全卓行った後配ろうとすると、バレバレで注意されたりもしたなあ。。
大学生の子の素直さに感激したり。
ダブルの日は朝6:20分の電車で行って13−4時間働いて終電(井原線は早いのでちょっと早めに帰っていたが)で帰るx2日というハードさにも、慣れればできるようになってる自分が嬉しかった。(次の日に備え、夜は分刻みで風呂に入り、湿布を張って寝た。)
1日のうち休憩は5分。。
10分もらえるとラッキーと喜ぶ。(その間にお弁当をかきこみます。)
5分だと満足に食べれず笑顔も元気も出ません。(笑顔がないよと怒られる)
7−8分あればご飯は食べれるのだと分かったり。
とにかく走り回って、連帯感生まれます。
演出や段取りなどは舞台の感覚と似てるので、そういうのも楽しかったです。
(一斉にカーテンオープンなど)

感動のBDプレゼント
d0161006_5352377.jpg

お米の栽培セット。てゆーか米って育てられるんや!
d0161006_5445832.jpg

本当にお世話になったバイトリーダーの、私のフランス行きを知った上でのセレクトに
まじで嬉しくなる。
最初はキツいしあまり動きの良くなかった私にも、あまりに限界になったら楽な床ピンポイント(床を拭く)をさせてくれたり、口よりも行動で示す姿勢に感動しました。
笑顔は大事ですね。
「戻ってきて下さい」と言われる事のありがたさをかみしめ、頑張ってというエールに気を引き締めつつ。福山でこんな素敵なバイトが出来るとは思ってもみなかったので、嬉しさ倍増です。
忘れていた謙虚さや大事な事を思い出させてくれました。
米、フランスで収穫できますように。。

更衣室でのオフショット
d0161006_5501824.jpg

[PR]
by ucchi_h | 2010-04-24 05:21 | 出発前ー福山

吉備津神社&備中国分寺

mihoちゃんと岡山の吉備津神社と備中国分寺へ。
吉備津神社に前厄払いに行くのもあって井原線で待ち合わせ場所へ。

厳かに厄を払ってもらったのだが、「○月からフランスに照明の勉強に行く〜〜」と読み上げられて、自分の事ながら身が引き締まる思いがした。
神主さんは日本の古代楽器の笙?筝?(縦に長いやつです)の奏者らしく、そのコンサートの照明は派手であると言っていた。
日本の雅楽の照明がそんなんでいいのか?と違和感を覚える。
(私は中学の頃から雅楽の音色が大好きです。)
関係ないけど、中学の音楽の授業で忘れられないのはモーツァルトの「魔笛」。
初めての世界観で理解は出来てなかったが、アジアではない未知の世界感の存在を感じたのを覚えている。
何で?どうしたんだ?というような感覚だったと思う。
小さい頃に受ける衝撃って大事ですね。

そして今はキリスト教やカトリックについてやヨーロッパの歴史を学びたいなと思ってます。
日本で仏教や禅、わびさびの思想と空間的なミニマムさを求める感覚が繋がっているように、
きっとヨーロッパでもそういう背景はあるはず、、
日本は「空」や「間」にも美を感じる文化(引いていく)だが、向こうは「余白」は「何もない」のと同じだから足していく文化であると聞いた事があるが、そのへんの感覚も実際に感じてみたいと思う。

話がそれたけど。

もう2児の母であるmihoちゃんと国分寺に移動して芝生でランチ。
初めは2人の娘も私をあからさまに警戒していたが、もう打ち解けて手も繋げるようになって感激。
miho母と娘
d0161006_582514.jpg

子供はかわいいなあ。

嬉しい誕生日プレゼントをもらい感激する!
アルバム。お気に入りの写真を入れてるよー。
d0161006_512174.jpg


桜や菜の花がいっぱいの晴れの国岡山。
まんが日本昔話にでてきそうです。
d0161006_514164.jpg


関係ないですが、記憶してる子供の頃の夢は「世界!不思議発見」のミステリーハンターになることでした。
世界に興味があったのだなー。
[PR]
by ucchi_h | 2010-04-10 05:16 | 出発前ー福山


いよいよパリへ。今はフランス語を中心に、徐々に照明の勉強にシフトしていきます。どんな光に出会えるかな。


by ucchi_h

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

カテゴリ

全体
lumière
Paris
Avignon
語学学校@Lyon
出発〜到着
出発前ー福山
出発前ー関西日記
出発前ー東京日記
はじめに
未分類

*リンク*

□とっちゃん
イタリアからの食日記!
http://tothuko.exblog.jp/

□Suisoさん
コンテンポラリーダンサー
水素さんのHP
http://suisoogawa.jimdo.com/
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/suisoo
gawa

□Yoko Nagai
シンガーソングライター
Yokoのブログ
http://blog.livedoor.jp/m-62_01183/



最新の記事

HUSSEIN
at 2011-07-21 03:03
プレゼン
at 2011-06-17 07:54
専門用語
at 2011-06-15 08:30
なんとか生還
at 2011-06-09 07:57
はつしごと
at 2010-11-05 09:13

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧