京都

なつかしの京都に到着。
d0161006_259254.jpg


大学時代四条に住んでいた頃しょっちゅう通っていた高島屋でメイクをしてもらい、女磨きもせなばなあと思う。
昼にkubokenと会って京都寺巡りをしつつ久々の話をし、ピザを食べて別れる。

ていうか、我ながらいつも関西では分刻みのスケジュール。。
こーいうつい予定を詰め込みすぎるところが自分らしいなあと思ってしまう。
関西で一人暮らしの友達がかなり減って泊まる所がないのも原因なんだけれど。。

ナンシーと久々の再会し「新風館」へ。
今は結婚して一児の母!!
d0161006_2343150.jpg

あんなに酔ってやんちゃしてたのにー。
変わってなくて可愛くってホッとした。ほんとにフレンドリーな雰囲気でこっちも笑顔になってしまうところはすごいなーと思う。近くに住んでたら呑み行けるのになーーー。
帰ったらバンドしようね!
これまた懐かしの「second house」にて。アーモンドオレとともに。
d0161006_2352223.jpg

ほんとに素の自分が出せるってなんて気持ちいいのかーと思う。
素直に好きな物に囲まれて暮らす幸せって失ってはいけないんだなと思った。

その後、マローネで髪を切ってもらう。
urasakiさんに会うのは大阪で切ってもらってた時以来5年ぶりなんだけど、アクティブで前向きなオーラは変わってなくてものすごく元気を貰う。
次の約束までの僅かな時間しかなかったんだけど、今までの生活の事や留学前にあたって濃い会話ができて本当に感謝。
仕事をする上でも、毎日食べるものや着るものはいいものを入れて巡りを良くする事で、いい出会いやオーラが生まれると。
そうして「悪い事も良い事に変えていく」って発想を、貯金や節約に必死だった東京生活のなかで忘れていた事に気づく。
思えば全くの文系から照明や内装業界に何の迷いもなく飛び込めたのはこの精神があったからだろう。あの頃の「気合い」を思い出す。毎日、日常が大事ですね。
イタリアで会えるのが楽しみです。

急ぎで仕事の終わったnacchiに会いに新大阪へ。
バリバリ働いてる感じでうれしくなる。
良い仕事見つかって良かったね。
英語もフランス語も「めっちゃがんばったら喋れるようになるんやろ」。その通りだろうね。
頑張りマス。新大阪で蕎麦を食べて帰る。

帰りの新幹線で迎賓館のプランナーさんらと偶然会う。
バイトもあと少しだなあ。。
[PR]
# by ucchi_h | 2010-04-13 02:22 | 出発前ー関西日記

関西1/2日目

みんなに会いに懐かしの関西へ☆
カブトガニ号(バス)です。

嗚呼懐かしの淀屋橋。いっぱい遊んだ京都もホッとするけど、
仕事で色々あった大阪が妙に懐かしかった。働いてたなー。
帰国したら大阪かなーと思いつつ。
d0161006_1551469.jpg

もうしばらく行けないと思い、奮発して、神戸でセルライト取りのマッサージに。

misaと奈良の興福寺へ。
久々に元気そうで良かったー☆
つのる話をして、阿修羅像を拝む。
少年らしく意外と小さかったがかなりカッコいい&美しいプロポーションに2人してビリビリくる。
d0161006_1595158.jpg

記念撮影的な☆
ほんとしみじみと大学時代を思い出したりして感慨深かった。また会う日まで!
misaにもらった奈良の鹿
d0161006_3112274.jpg


夜はakagumi舞台などでお世話になり友達になった照明家oiちゃんとご飯。
舞台照明の先輩としてすごく勇気づけられる言葉をもらってめっちゃ嬉しかった。
言葉も大事だけど笑顔とフレンドリーさがもっと大事と。
日本では「バゲット丸かじりできる照明屋さん」のスタンスをめざします。
あたしはすぐに焦りがちなので、
色んな事を抱えても強く笑って生きていかねばなあと思う。
厳しい業界だけど、人としても良くありたいと言うoiちゃんに共感し、素晴らしいと思った。

oiちゃんよりの餞別
d0161006_292854.jpg


夜はsiraishiさんちに泊まる。
大阪で働いてた頃同じ職場だったんだけど、関西に行った際は何度かお世話になっていて
妹とも久々に会う。
兄弟で住んでるしなんか実家に行ったようなほっこり感が良いです。
イギリス留学してた妹とも話して、仕事の話などもし、お互い今の職業や立場は出会った頃と変わってるけど、こうして「照明」に関わる仕事を志す同士って感じがして、頑張らんとなーと思う。
d0161006_2205171.jpg

d0161006_2213861.jpg

[PR]
# by ucchi_h | 2010-04-11 01:47 | 出発前ー関西日記

吉備津神社&備中国分寺

mihoちゃんと岡山の吉備津神社と備中国分寺へ。
吉備津神社に前厄払いに行くのもあって井原線で待ち合わせ場所へ。

厳かに厄を払ってもらったのだが、「○月からフランスに照明の勉強に行く〜〜」と読み上げられて、自分の事ながら身が引き締まる思いがした。
神主さんは日本の古代楽器の笙?筝?(縦に長いやつです)の奏者らしく、そのコンサートの照明は派手であると言っていた。
日本の雅楽の照明がそんなんでいいのか?と違和感を覚える。
(私は中学の頃から雅楽の音色が大好きです。)
関係ないけど、中学の音楽の授業で忘れられないのはモーツァルトの「魔笛」。
初めての世界観で理解は出来てなかったが、アジアではない未知の世界感の存在を感じたのを覚えている。
何で?どうしたんだ?というような感覚だったと思う。
小さい頃に受ける衝撃って大事ですね。

そして今はキリスト教やカトリックについてやヨーロッパの歴史を学びたいなと思ってます。
日本で仏教や禅、わびさびの思想と空間的なミニマムさを求める感覚が繋がっているように、
きっとヨーロッパでもそういう背景はあるはず、、
日本は「空」や「間」にも美を感じる文化(引いていく)だが、向こうは「余白」は「何もない」のと同じだから足していく文化であると聞いた事があるが、そのへんの感覚も実際に感じてみたいと思う。

話がそれたけど。

もう2児の母であるmihoちゃんと国分寺に移動して芝生でランチ。
初めは2人の娘も私をあからさまに警戒していたが、もう打ち解けて手も繋げるようになって感激。
miho母と娘
d0161006_582514.jpg

子供はかわいいなあ。

嬉しい誕生日プレゼントをもらい感激する!
アルバム。お気に入りの写真を入れてるよー。
d0161006_512174.jpg


桜や菜の花がいっぱいの晴れの国岡山。
まんが日本昔話にでてきそうです。
d0161006_514164.jpg


関係ないですが、記憶してる子供の頃の夢は「世界!不思議発見」のミステリーハンターになることでした。
世界に興味があったのだなー。
[PR]
# by ucchi_h | 2010-04-10 05:16 | 出発前ー福山

鎌倉ー東京

夜まで時間が空いたので、鎌倉の海をしばらくの見納めに行く。
ちょっと曇ってはいたが、海のパワーをもらう。
夏は友達と海を満喫したいなーと思う。そのためにも学校とかちゃんと決めて焦らず楽しみたいな。

バイトも何も、その土地が自分に定着するかどうかは
やっぱり人やなと、つくづく思う。

夕方、東京のおっかさんとご飯。
女は40代が一番ノってるんだしそれに向けて〜と、とても説得力のあるお言葉。
粋で可愛らしくて、でも強い所は見習いたいと思います。
一生働いていく覚悟と芯が座ってるなあ。
本当にお世話になりました。また手作りの柚子風味お稲荷さんと唐辛子の佃煮が食べたい!

夜、仕事終わりのkiraさんと飲み。
アキバでアジア料理を食べつつ語る。
前の会社の先輩(仕事時期はかぶってないが専門の先輩でもある)ならではで、東京での自分の仕事のスタンスにとても良い影響を与えてくれた人である。
私が誘って色んなコンテンポラリーダンスや舞台を見に行って、楽しかった。
30過ぎたら「有名な大学出〜」とかより、どんな職場環境でもそれを自分のために良い方向に変えて行く事が大事だなと思った。
行ってインスピレーションで決めたら、と。
そして今、こっちに来てみてやっぱりそうなるな、って感じています。

夜行バスで帰って、その足で迎賓館バイト常備へ。
こっちもそろそろ終わりが近いので、とても寂しい&申し訳ない。
[PR]
# by ucchi_h | 2010-03-31 04:13 | 出発前ー東京日記

Tokyo

visa申請に東京へ。
倉敷から夜行バスで。

西麻布のフランス大使館へ。今となっては当たり前の光景だが、ちょっとした笑顔の素敵なフランス人がいっぱいで、感じ良さって大事ーと思う。
要塞のようなセキュリティの大使館で無事に手続きを済ませ、夜hanzawaさんと飲みに行く。

久々のhanさん☆
仕事のライティングでとってもお世話になったおっちゃんである。他にも結線やペンチ類の使い方を教わったり。
方向性がはっきりしてることが大事で、年を考えずにやりたい事に進むのが一番だと元気づけられる。
ともかくいつものようにバカな話でもりあがり、ビール飲みまくり、良い酔いであった。
いつかまた、一緒に脚立に登って作業する日が来るといいなあ。前日深夜3時まで2−3フロア分の静岡の結婚式場のライティング明けで来てくれる。(もう年だろうに、本当にパワフルでライティングでは頼りになるおっちゃんです。私の物件で初のライティングの日、二日酔いで遅刻した事を今でも反省していてかわゆいです。あたし以外の会社の人は、hanさんが来ないと会社で大騒ぎになり家に電話したりかなり怒っていて面白かったなー。酒飲みの私は絶対来ると確信してました。)そして、そうこうしてる今も会社ではそうした物件が今も動いてるんだなと、うかうかしてられない気持ちになる。
やる時はやる事を徹底して、遊ぶ余裕も持とう。
[PR]
# by ucchi_h | 2010-03-30 03:46 | 出発前ー東京日記


いよいよパリへ。今はフランス語を中心に、徐々に照明の勉強にシフトしていきます。どんな光に出会えるかな。


by ucchi_h

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

カテゴリ

全体
lumière
Paris
Avignon
語学学校@Lyon
出発〜到着
出発前ー福山
出発前ー関西日記
出発前ー東京日記
はじめに
未分類

*リンク*

□とっちゃん
イタリアからの食日記!
http://tothuko.exblog.jp/

□Suisoさん
コンテンポラリーダンサー
水素さんのHP
http://suisoogawa.jimdo.com/
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/suisoo
gawa

□Yoko Nagai
シンガーソングライター
Yokoのブログ
http://blog.livedoor.jp/m-62_01183/



最新の記事

HUSSEIN
at 2011-07-21 03:03
プレゼン
at 2011-06-17 07:54
専門用語
at 2011-06-15 08:30
なんとか生還
at 2011-06-09 07:57
はつしごと
at 2010-11-05 09:13

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧