元気です!

d0161006_654587.jpg

ばたばたとしていて、更新がたまってしまいましたー。
溜めると後が大変ですね、何事も。

慣れてきたり、焦ったりと色々アップダウンはあったけど、
クラスメート以外の友達もできてきて、元気でやっております。
当たり前だけど、コリアン達にも多いだけに色んな人間関係があるようで、、
日本人はあたしだけなので、ちょっと引いた視点で見れるから面白いです。
良くも悪くも同じアジア人だなーーと思う事もしばしば。

言葉がまだまだなので、意思疎通が難しいのが困るけど、、これはコツコツやるしかない!
楽しく焦る事にします。

日本食が恋しくなり、そばと餃子を食べたり(激うま)
d0161006_693063.jpg


映画を撮ってる友、油絵アーティストの子と散歩したり、
d0161006_6111368.jpg

d0161006_6115549.jpg


憧れの野外劇場は最高でした。寮から歩いて行ける距離にこんな素敵な所がーー!と興奮。
月末には公演を見に行きます!
d0161006_6145160.jpg

感性、感覚の合う子とは、言葉が多少(いやかなり)通じなくても仲良くなれるのだなーw

ミニテストが終わってから先週まで、とにかく飲み会続きで反省です。
ここでの生活がリアルになってきた証拠だけど、週4で飲んでると、自分はアル中ではないと信じたくなり、ちょっと落ち着くよう心がけます。勉強勉強!
ああでもやっぱり飲みたいな。(安いのでいつもワインかビール)
美味しいカクテルとか、いつ飲めるんだろーか!

夜になると小さい虫がすごくて悩みの種です。毎日虫の死骸だらけ。
網戸って大事ですね。
[PR]
# by ucchi_h | 2010-05-30 05:51

ヴィンテージのみの市 

ヴィンテージのみの市に行ってきました。
d0161006_6405384.jpg

かなり広いエリアにかわいいものがたくさん!

無料パフォーマンスも良かった!
ミュージカル的動き(足を上げるとか)が軽やかで、本場だなーと思う。
「軽々と跳躍する」感じが、日本人より自然というか、やっぱり「血」なのか、、?
日本では重力に反しない動きの「舞踏」や「能」とかがあるけど、ダンス/人間の体も、国柄と歴史、思想に密接に関係がある事を肌で感じました。
d0161006_6595699.jpg


服を。
悩みに悩んで5点で33ユーロほど購入。
「りんご」ちゃんなワンピース。これは値切れず。
d0161006_6435167.jpg

我ながら良い買い物&「値切る」のが超楽しかったです!
関西人の血が騒ぎました。
一緒に行ったコリアン達はあまり値切る事には積極的ではなかったです。東京の人に似た感覚のよう。
「値切り忘れ」とか、私は絶対ないので、、良いのか悪いのかって思うけれど。
店員さんも、悩む私に「これならこっちがいいよー」とアドバイスが的確な人が多く(これは何の店でも言える)そういう気質は大好きです。値切りから生まれるコミュニケーション、「値切りケーション」と呼びたい。

やっぱり「フランス人は関西人に似ている」説は間違ってないと確信を強めます。

この間買った「マンドリン」。
d0161006_6515353.jpg

ウッチー、、、やっぱり買ってしまいましたねー。
まだ弾けません。
[PR]
# by ucchi_h | 2010-05-29 07:15 | 語学学校@Lyon

ジャズライブ in opera

今日は課外授業でopera theatreのジャズライブへ。

ドラムがものすごくて、超複雑なリズムを刻んでて気持ちいい&頭の中に数字がいっぱい浮かぶ。
普段聴くジャズはオールド、スタンダードなものが多かったのでこう複雑だと刺激が強くそれも面白かった。スティーブライヒを思い起こし、一人興奮していた。
d0161006_7295221.jpg

d0161006_73126100.jpg


ところで、夜虫がすごい。
私の部屋が2Fだからか、ハンパない数、、。
小さいからいいけど、虫の死骸がPCのキーボードに入って壊れやしないかと心配。。
本当に。。
[PR]
# by ucchi_h | 2010-05-26 07:19 | 語学学校@Lyon

食事情と日々の事

ゆっくり寝て、ちゃんとご飯を作って食べる。早くフロアのコンロを直して欲しいー。
やっぱり米はいちばん体が喜んでる気がします。

うちのキッチンスペース
d0161006_1144688.jpg


大好きな辛ラーメン(鍋がないので炊飯器で)
d0161006_1172646.jpg

この炊飯器は連れてってもらったコリアンフード店で買ったのだが、米が20分足らずで炊ける優れもの。ラーメンはうっかりするとのびるので注意が必要。

こっちの夜(すでに夕方から)はまだかなり冷え込みます。
こいつ(レッグウォーマー)が大活躍してます。
d0161006_121373.jpg

+真冬並みにタイツ着用。。

そして
我が家のバジル(1ユーロ)と植える時期を待っているお米栽培セット!
まだ寒いのでもう少し待つかー。
風が強いので外に置きっぱなしにするのが難しく日当りが気になるところ。
方法を考えてます。
d0161006_1252395.jpg

[PR]
# by ucchi_h | 2010-05-16 01:08 | 語学学校@Lyon

初プール

私はスイマーです。
いちお4種目泳げます。

こっちに来てゆっくり風呂にもつかれないし、どうも体の流れが悪い気がしてたので早く泳ぎたかったのだけど、やっと実現!

この日はデジカメを忘れたので写真なし、、残念ーー!

寮の友達と(またしても意思疎通はできないフランス語+少しの英語、、これは無謀なのか?)バスで向かう。
市民プールなのでどんな汚い所かと覚悟してたけど、意外にかなり清潔!
いつもは黙々と本気泳ぎをする私なんだけど、ファミリープールに毛がはえた感じ?!
そして驚いたのは、
・8コース分の横幅はあるのにコースの仕切りがないこと
・水深が1.9〜2.4mもあること

泳げない人にはきつかろう。
立ち泳ぎのできない人もおぼれる

皆思い思いに足ひれをつけたりしつつ泳いでいるが、仕切りがないので前から来る人とぶつからないように目視でよけて通る。。
水深が深いので、ちょっと休憩って時にゴーグルを外すのが大変。

久々に泳げてかなりすっきりした!
こうして生活の中で少しづつフランス語を覚えられるのもいいなあとも思う。
リヨンにはたくさん市民プールがあるみたいだからベストな所を探してみよう。

夜はクラスメートと美術館へ。
国立の美術館で7時から12時まで土曜日は無料!なんです。
なんていい国フランス。
無料とあって人だかりの列。
1−3階まであってエジプトエリアや彫刻エリア、カトリック〜現代までの絵画と、かなりのボリューム。ピカソやモネ、シャガールも普通にあるクラシックな美術館で皆でじっくり見て帰る。
そう、こっちの美術館は写真を撮ってもいい(いいのかしら)ので、ヤング達は写真を撮りまくっていた。デジカメ忘れて無念。
こっちの学芸員は若い子も多く、積極的に作品の説明をしている&観客も気軽に聞いていて、そのへんもいいなーと思った。日本だとたいてい学芸員って静かに椅子にずーーっと座ってるイメージしかない。。(全てがそうじゃないのかな、、)

泳いで、4時間美術館を堪能して程よい疲れで良く眠りましたー。
[PR]
# by ucchi_h | 2010-05-15 22:38 | 語学学校@Lyon


いよいよパリへ。今はフランス語を中心に、徐々に照明の勉強にシフトしていきます。どんな光に出会えるかな。


by ucchi_h

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

カテゴリ

全体
lumière
Paris
Avignon
語学学校@Lyon
出発〜到着
出発前ー福山
出発前ー関西日記
出発前ー東京日記
はじめに
未分類

*リンク*

□とっちゃん
イタリアからの食日記!
http://tothuko.exblog.jp/

□Suisoさん
コンテンポラリーダンサー
水素さんのHP
http://suisoogawa.jimdo.com/
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/suisoo
gawa

□Yoko Nagai
シンガーソングライター
Yokoのブログ
http://blog.livedoor.jp/m-62_01183/



最新の記事

HUSSEIN
at 2011-07-21 03:03
プレゼン
at 2011-06-17 07:54
専門用語
at 2011-06-15 08:30
なんとか生還
at 2011-06-09 07:57
はつしごと
at 2010-11-05 09:13

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧