shopping

今日もfête。キリスト昇天祭だそうです。(普通の学校や仕事は休み)
ちなみに23日は聖霊降臨祭。いっぱい降りてくるのねー。
こっちは荷物が届いた日に祭りを催したいくらいだったよ。

祭日だけど授業は来る人は来てーと言ってたから午後からの授業に出ようと学校に行ってみたら閉まってる!オーノー!
今日から学校に来たというアフリカの子と、困ったねーなどと自己紹介をして、このまま帰るのも勿体ないのでベルクール(繁華街)へ行くことに。
学校近くのトラム(路面電車)の線路
d0161006_2205382.jpg

川べりを散歩しつつ街へ
d0161006_2222265.jpg

この右上が道路とトラム
川の中に建ってるものの上部は照明になっていて、通路を照らす仕組みになってる。
夜に通った事はないけど、こうすれば街路灯も邪魔にならないよねー。色もマッチしていて人工的さが少ない所がいいです。
d0161006_2254572.jpg

人に押してもらって走る自転車って気持ちいいよねー。
ピクニックしてる人達も多くて、健康的で豊かな生活だなーと思う。
鉄棒で本気の筋トレをするガイズも。

もうすぐ街へ。
ここは大阪の中之島大橋あたりに似ているなーと思う。
d0161006_22114676.jpg

可愛いサイン
d0161006_22154930.jpg

ベルクール広場(ここは今の所唯一の分かりやすい目印になっているのでホッとする)
来た当初は風が強く、謎の綿でできたぶどう型の植物の毛がいっぱい飛んで来て目が痛くなった!
d0161006_22192684.jpg


このあと靴を物色し、mangoで欲しかった感じのネックレスが激安で購入♪
化粧品(フランスのYSLを愛用)はこっちのが安いのでは?と思いデパート「プランタン」に偵察に。
プランタン銀座とは関係あるのか、ないのか?
ともかく日本で6000円位の物が3800円!値ごろ感にうきうき安心する。
百貨店でこの値段だけど、日本にもあった「どうらん」みたいな安売りのドラッグストアだともっと安いのでは、、と貪欲さを見せる私。ありそう!
帰ってカルボナーラを作ってみたが、私のフロアのコンロが壊れており2Fへ行ったり色々してたら
まずくなる><
[PR]
# by ucchi_h | 2010-05-13 21:50 | 語学学校@Lyon

やっと来た!

今日やっと日本の空港から送った荷物を受け取る事に成功!!
「成功」なんです。
netの追跡サービスで、5/4にこっちに着いて郵便局に保管されているという事は分かっていたのに、どこの郵便局にあるかを知らせる紙が来ず、寮の事務局や、ダメ元で最寄りの郵便局に行って見たりもしたけどなくて、、。
事務局ではフランス語(話せない)と、無茶な英語(それでも少しだけは話せて助かっている)で食い下がったので、事務局の人を困らせたであろう。
でも!
日本を出て12日ぶりに私の手元へ。
感動の再会。
こんなに汚れて、、。
d0161006_2146266.jpg


中身は期待した程でもなかったけど(自分が夢中で詰めたので)、服がちょっと増えて助かった!
これで毎日同じパンツから脱出してジーパンはけます。。
[PR]
# by ucchi_h | 2010-05-11 21:37 | 語学学校@Lyon

ちょっと飛びまして

ギニョールの「青ひげ」のおっさん

d0161006_7252591.jpg


白く見えるけど左端のが青ひげだよ。(笑)

これからこのブログにはギニョールがたくさん出てくると思います。
あしからず☆

今日の事を先に書きます。(特別な事ではないけれど)

初めてフランスのマックに行きました。
「スペシャルM」みたいなバンズがいいやつのセットを頼んだんだけど、6.5ユーロで日本よりちょっと高め(7〜800円)だけど美味しかったです。
(建物は京都のマックみたいに茶色い木でできた落ち着いた外観)
ポテトは日本の方が食べ慣れててていいかも。(こっちは芋!ってかんじ)
タルタルソースみたいなマヨとケチャップがもれなくついてきます。
セボン!
d0161006_7322718.jpg


そのあと、偶然お呼ばれした飲みで、こっちに来て初めての日本人女子数人と出会う!
いないかと思ってたから、なんかホッとしたー。
コロンビア人、エスパニョール、日本人、フランス人ガール(かなりかわいい!!)、コリアンのクラスメートのソイー(日本に留学してたらしく、見た目日本人)らとカードゲームなどしておいとま。
(ソイーを含め3人が日本語が話せるので、いざって時助けてもらってます)

でもここにいた日本人の子達は交換留学だから6−7月には帰国してしまうそう。
語学学校とはまた違ったリアルなフランス会話も聞けて、気持ちのよい会で楽しかった。

今日は久々に晴れ
d0161006_7423434.jpg

[PR]
# by ucchi_h | 2010-05-10 07:19 | 語学学校@Lyon

サムギョプサル大会

今日は休みなので、クラスメートとルイスたちとサムギョプサルパーティー。
d0161006_0464086.jpg

d0161006_0485585.jpg

あと5人ほどいます。
ルイスから豆腐やチーズ等の差し入れがあり満腹に。
良い酔いです。
19時頃でもこの美しさ。
d0161006_051111.jpg


そしてお約束のピンポン大会へ。
がぜん張り切り、くじを作りだすルイス。
d0161006_055128.jpg

別の寮から来た子もいるので、個人戦の後、寮対決と国別対決の二本立て。
どんだけやるねん〜といい運動になります。
d0161006_1740100.jpg

ルイスは6月末に彼女と国に帰ると聞いてかなり寂しい!

クラスメートのジョンウーがウクレレを買っていて、あたしも楽器欲しくなる。
パリに行ってからアコーディオン習おうかと思っていたが、のんびりしたリヨンで始めた方がいいかもと思いだす。
アコーディオンは高いしかさばるので、バンドネオン(これも高そう)か、手頃そうなマンドリンでコードを覚えようかなあ。
[PR]
# by ucchi_h | 2010-05-08 00:44 | 語学学校@Lyon

初シアター☆

授業で初めてopéra de lyon(オペラシアター)に行く。
今はゴスペルフェスティバル中で、無料のゴスペルコンサートでした。
中学生くらいの子達が中心の演目だったけど、皆かわいくて、楽しい。

こっちにきて(というか東京を離れて暫く舞台を見てなかった!)初めてのシアターに興奮。
ミニパーライトがたくさん。夜は絶対いい感じなはず。
d0161006_0303140.jpg


明かりもオーソドックスだけどちゃんと演目や動きと合っていてシーンができていた。
客電(始まる前)
d0161006_033689.jpg

こっちでもこれくらいはすぐにできるようになろう。

ここで照明を学ぶ道のりはまだまだ長そうだけど、早く学びたい。
良い照明で、始まる直前のスタッフのちょっとした緊張感なんかをチラ見して、無性になつかしく、これから自分に起こるであろう照明を学ぶ上での苦労を想像したりと、濃い一日だった。

焦るのはいいが、それを表に出しても仕方がないなあと思う。
生まれたばかりのアヒルな自分。子供のうちにいっぱい水面下で水をかいて筋肉をいっぱいつけないといけない。それが強い信念に繋がっていくのだ。
やった分だけ前に進むと信じて。

d0161006_0435784.jpg

[PR]
# by ucchi_h | 2010-05-06 00:23 | 語学学校@Lyon


いよいよパリへ。今はフランス語を中心に、徐々に照明の勉強にシフトしていきます。どんな光に出会えるかな。


by ucchi_h

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

カテゴリ

全体
lumière
Paris
Avignon
語学学校@Lyon
出発〜到着
出発前ー福山
出発前ー関西日記
出発前ー東京日記
はじめに
未分類

*リンク*

□とっちゃん
イタリアからの食日記!
http://tothuko.exblog.jp/

□Suisoさん
コンテンポラリーダンサー
水素さんのHP
http://suisoogawa.jimdo.com/
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/suisoo
gawa

□Yoko Nagai
シンガーソングライター
Yokoのブログ
http://blog.livedoor.jp/m-62_01183/



最新の記事

HUSSEIN
at 2011-07-21 03:03
プレゼン
at 2011-06-17 07:54
専門用語
at 2011-06-15 08:30
なんとか生還
at 2011-06-09 07:57
はつしごと
at 2010-11-05 09:13

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧