人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバイバル その2

上海を出発。
そういえば、中国東方航空は映画が見れないのだね。
安いし仕方ないか。
キレイなスッチーにみとれつつ、睡眠不足を解消しつつあっという間にシャルルドゴール空港へ。
いつもヨーロッパへはあっという間だと感じる。
朝の6:30頃着。

さあて。
これからリヨンまで国鉄のSNCFで行かないといけない。
チケットの予約をしていなかったので切符を買う所から。
うろうろしながらチケット売り場を発見。
83ユーロでちょっと高め。
分かってはいたが、乗り場の表示なんかが全然分からないので電子辞書に頼りながら乗り込む。

車内は満員だがものすごーーく静かで驚く。
写真も撮れやしない雰囲気で、「フランスの田舎の車窓から」がお届けできないのが残念です。
シャルルドゴールから2時間くらいなんですが、荷物置き場がいっぱいで置けなかったので
荷物と一緒に電車の連結部分(広い)にいたら、モロッコ系(?)の夫婦が。
私は8号車で、彼らは7号車だったのだけど、「8号車(の連結部分)に乗ってしまったので、7号車の自分の席まで行けない」みたいな事を言っている。
7号車の方から人が来るので、「そんなはずはずはないから行ってみれば、、」と言ったが
おじさんは無理だと言う。
結局途中の停車駅で降りてビクビクしながら7号車へ行きました。
慣れてない人もいるのね、と安心。

リヨンに到着。
初めの2日はユースホステルに泊まります。
親切な駅員に道を尋ね、人にも尋ね、やっと地図通りの出口へ。

テラスからリヨンの街が見渡せているユースの写真でなんとなく予感はしていたが、
案の定山の上!
大きなスーツケースを押しながら、かなりの傾斜の丘を上がる。
サバイバル その2_d0161006_4471366.jpg


2−3回休みながら登る。
後ろから来た老夫婦も座って休憩しつつ登っている。

でもこの絶景。
サバイバル その2_d0161006_4544238.jpg


本当にリヨンに来て良かったと思った。
とても落ちつく街っぽい。
by ucchi_h | 2010-04-29 04:09 | 出発〜到着


いよいよパリへ。今はフランス語を中心に、徐々に照明の勉強にシフトしていきます。どんな光に出会えるかな。


by ucchi_h

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

カテゴリ

全体
lumière
Paris
Avignon
語学学校@Lyon
出発〜到着
出発前ー福山
出発前ー関西日記
出発前ー東京日記
はじめに
未分類

*リンク*

□とっちゃん
イタリアからの食日記!
http://tothuko.exblog.jp/

□Suisoさん
コンテンポラリーダンサー
水素さんのHP
http://suisoogawa.jimdo.com/
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/suisoo
gawa

□Yoko Nagai
シンガーソングライター
Yokoのブログ
http://blog.livedoor.jp/m-62_01183/



最新の記事

HUSSEIN
at 2011-07-21 03:03
プレゼン
at 2011-06-17 07:54
専門用語
at 2011-06-15 08:30
なんとか生還
at 2011-06-09 07:57
はつしごと
at 2010-11-05 09:13

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧